データベース構築
社内には目に見えない蓄積されているデータが多数あります。それは本来武器になるものですが、見逃していないでしょうか。顧客データベース、商品データベース、技術データベースを活用することで、市場開発、事業開発の次の一手を打つことができます。
そして、それを活用する人材を育成するための人材データベースによる組織力の底上げが、企業の成長を支えます。
ソフトウェアとしてのデータベースがあっても、それだけでは何も生まないことは周知の事実です。既に一般的になった、売上情報を管理する販売管理システムとは、毛色の違うものです。売上計上から請求に至る業務は基本業務として定型化されて一定の水準が期待できます。それに対して、これらのデータベースは、主体的に使う人に限らず、社員全員の意思により効果が大きく左右されます。
現実はどうでしょうか。そのほとんどの情報が個人個人の頭やパソコンの中に入っており、組織内で共有することができずにいます。形すら無いか、必要性は感じながらも、仕組みの構築に動いていないのが実態です。
データベースという器に対して、正しく素早く確実に収めていく社員の能力、手順をとりまとめた仕組み、活用目的を明確にしたアウトプット、アウトプットを読み解き発想し意思決定する幹部・経営者。これらがスパイラル的に成長していくことが成功の鍵です。
企業の目標に向かって課題を明らかにし、構築内容を明確にし、開発管理とその後の運用を支援します。
サービス提供内容
顧客データベース構築・商品データベース構築・人材データベース構築
- 活用方法の提案
- パッケージソフト提案
- シングルデータベース(ネットワーク無し)のソフトウェア開発
- 運用方法構築
- 人材育成(教育およびコンサルティング部門がお手伝いします)
- アウトプットを活用した経営改善活動(コンサルティング部門がお手伝いします)